AM-pの音楽日記

作曲、編曲、ボカロpしてますAM-pの思ったことや制作日記など綴っていこうかと・・・(^_-)-☆

曲紹介 【キミとロケット】AM-p feat.IA

曲名:キミとロケット

YouTube   https://youtu.be/eE93uETGQWM

チャンネル登録、コメントお願いします!

作詞:Ab-r     作曲:AM-p     イラスト:柏野ぼん様  歌:IA

6月にYouTubeニコニコ動画へ投稿させて頂いた曲になります。

 この曲については、疾走感があり、未来へ飛び出すイメージで作りました。

 最初、マジカルミライ2019楽曲コンテストへの応募曲として作曲始めた曲ですが、どうしても4分30秒の縛りをクリアできなくて、応募を別の曲にして見送った自分では思い出深い作品です。

 実際、応募したのは、なぜかミディアムテンポな曲で、クリプトンさんの求めるマジカルミライとはコンセプト的に外れてしまった感が、曲の良し悪しよりも反省する点になりました。

マジカルミライをコンセプトにしてたので、ボカロさんは最初ミクさんでした。曲の前半は、自身としてはEDMを意識して初挑戦なアレンジで、サビ部分はバンドサウンドで一粒で二度おいしい的なアレンジを目指してますw

是非とも、沢山の方に聴いて頂きたい作品です。

 曲を作り始めたのは、今年の1月だったと記憶してます。実際、作曲については、数日でできてたんですが、作詞をお願いしてるABr氏は、かなり難産だったようで、その間に別の曲の作詞もお願いしたりと無茶振りしてたなぁ…

しかし、ホントに難産だったのはこの後で、マジミラ応募を別の曲に差し替えた後の作業だったこともあり、テンション落ちて曲制作のテンポがあがらず、EDM部分とバンドサウンド部分が馴染まず、リアレンジやイコライジングににかなりの時間を要してしまった、ここしばらくの楽曲制作のなかではもっとも時間が掛かった曲です。

 かなり、ドツボにハマった思い出深い曲となりました。

その分、自身としては完成には満足していますし、良い曲として皆様に聴いていただきたい一曲になったと思っています。

逆に、ギター録音には、数テイクのみの珍しく短い時間で録り終えた事は印象深く、音色にもそれ程悩まなかったと思います。

動画も自作ですが、MMDが扱えないため、モデルをお借りした上で、キャラみんスタジオを使って制作したモーションをAEに取り込んでエフェクトつけて編集してます、動画初心者としては上手くまとまったように思います。勉強してこれから動画もさらに良いものを作りたいですねw

f:id:AM-p:20190716000405p:image

イラスト:柏野ぼん様