AM-pの音楽日記

作曲、編曲、ボカロpしてますAM-pの思ったことや制作日記など綴っていこうかと・・・(^_-)-☆

音楽と仕事(その2)(^_-)-☆

こんばんは! AM-pでございます(^_-)-☆

 さて、以前にも音楽と仕事について自分の思うところを書いてみましたが、今日はその続編みたいな・・・?もんでも書いていこうかと思います。

 

am-p.hatenablog.com

  音楽に限らず、趣味を仕事とできる事は、この上なく幸せなことですが、好きなことでメシが食っていけるのか。”好きなこと=生活”が自分には向いているスタイルなんてではないかと思う今日この頃ですが、生活をする(維持)するために働いて稼ぐわけでして、現在の自分は、音楽をするために仕事して生活費と音楽に関わる経費を賄っているわけです。前にも書きましたが、好きなことを仕事にすると(あくまでも仕事として成立させられる一部の人になれたら・・・)こだわる性格であることから、クライアントから依頼される内容について、時間をかけたり、従わなかったりした場合、多くは仕事として成立しないだろう事。

 過去に、インディーズからですが、デビュー直前でプロデューサーと意見が合わずにバンドが崩壊しぽしゃってしまったことがありました。一番プロデューサーの意見に反対をしていたのは、実は自分ではなくギタリストではあったんですが、曲調について、アレンジ面でこうしろ、あーしろって言われると、まぁ、譜面をみてコピーするような錯覚に陥りまして、「自分が弾く意味があるのかなぁ、だれでもいいじゃん・・・」とか歌とメロがあれば、「ぶっちゃけ誰でもいいのかよ・・・」みたいな卑屈な考えがよぎってしまいました。

 実際には、そういうやり取りや期間なんかも、勉強であり経験であることは最近になって実感するとこでして、当時の自分には、可能性が見えてなかったんだと思います。変な承認欲求だけは人一倍あったんでしょうね、ベーシストとして認めてほしいとか、編曲をやりたいから、編曲でも評価されたい!っていうのは人一倍強かったとおもいます、お恥ずかしいですが・・・。

 CMプロデューサーで、現在でも業界で活動されている某Iプロデューサーが、その昔、インディーズバンドを発掘してCDデビューさせる企画番組を制作されていて、その企画にに参加したこともありました。インターネットで投票して上位からCD作って流通させるみたいな番組でしたが、一次審査はライブ映像を送って、関係者で審査して受かればネットと番組で放送され、2次審査が、ネット投票、そのあとオムニバスCDを制作して最終審査がそのCDに参加したバンドのネット投票で、上位数バンドが渋谷でライブして最終的に、その中から1バンド選定してCDデビューみたいな流れだったと思います。オムニバスCD制作時、シンセやピアノなどのアレンジのオケをDTMで制作して持ち込んだ時に、Iプロデューサーから「そういうオケはバンドには向いてないし、レコーディングも大変だから・・・」って一蹴されたのも、今ならば頷けるところですが、当時は納得できなかったですね。

 そういった時期にいろいろ吸収して、経験を積むっていうのは必要なことだって事は気づいてたんですが、自身の拘りが勝ってしまい、素直に受け入れ難かったのを思い出しました。

 

 これから、音楽だけでなく、趣味を仕事にしたいと思うなら、思い通りいくこと自体がレアケースだと思って、やり続ける事を勧めていきたいです。やめちゃうのは簡単だし、趣味として楽しむことで、違う仕事に就くのもいいとは思いますが、自分を偽っても後悔しか残りませんでした。

 ほかのバンドメンバーは、あきらめずに続けた結果、メジャーなバンドで活躍していなくとも、今でも音楽を仕事として活動しているわけで、形はどうであれ、音楽を生業にしている事には変わりがないし、自分は楽なところに逃げてしまったと後悔しかしてません・・・(´;ω;`)ウッ…

 再度、音楽活動を始めるにあたり、二度と後悔はしたくないので、「前向きにやり続けることを継続し徹底する」この気持ちでやっていきたいと思います。

「再生数が少なかろうと、登録数がすくなかろうと、かんけーないぜ!!」

って強がったりみせてみたりwwww

本心は、どうしたらチャンネル登録増えるだろう、再生数のびるためには・・・なんとかバズりたい・・・なんてことを真剣に考えていますが、なかなか思い通りにはいかないですw

 

せっかくなので、Youtubeのチャンネルのリンク貼っておきますので、曲が良かったら登録をおねがいします^^


【オリジナル】Eternal feat.初音ミク 【初音ミク】

 

日記を綴って、書きたいように書いてきてますが、そろそろ、なにかの為になる見やすい記事にしていきたいと思ってますが、目次や見出しの使い方がよくわかんないw

今後、徐々にできていければいいな~とつぶやきつつ、今日はここらへんで〆まする。

最後までご覧いただきありがとうございました(^_-)-☆