AM-pの音楽日記

作曲、編曲、ボカロpしてますAM-pの思ったことや制作日記など綴っていこうかと・・・(^_-)-☆

はじまりの街投稿(^_-)-☆

こんにちは!こんばんは! AM-pでございます(^_-)-☆

 

 さて、本日19時にYouTubeにて公開開始いたしました”はじまりの街”です。

投稿1時間で再生2回ってのには笑ってしまいました・・・そのあと悲しくなりましたが・・・

 この曲ですけど、昨年に行った”名古屋名城線駅プロジェクト”なるコラボに参加した時の曲です。名古屋の名城線の駅をイメージした曲で名城線を1周しちゃおうってノリ?のコラボでしたが、参加時の曲名は”坂の街”でした。

実は、投稿直前に作詞のAB-rから曲名を変更したいとの申し出があったのですが、締め切りまでの時間のなさから、完成していた動画の修正が間に合わず変更せずに投稿したものでしたので、今回YouTubeに挙げるにあたり、AB-rの意思を反映して”はじまりの街”といたしました。

 歌詞が変わっているわけではないのですが、音源の差し替えとMIXマスタリングは1からやり直しています。作った当時は、とにかく時間がなくて・・・いじり倒す間もなくすぐに投稿ということだったので、今回やりきれなかった所や気になっていた所を修正していますが、当初はギターやそのほか楽器の追加をしようかと思ってました。・・・が聴きなおしてみたところ、「おや・・・これはこれでまとまっているじゃぁないか」となり、楽器の追加はやめた次第です。ドラムパートは苦労しましたが、製作当時の技術ではどうにもならなかったまとまり感は今回上手くできたのではないかと思っています。

ボカロpさんならわかるかと思いますが、とにかくボーカルの破裂音の処理に悩まされ続け、結局はダイナミクスで修正する結果となっています。

 

これ、いい曲ですよ? 始まりはここから!って、そういう懐かしさと前向きな曲になってます! 聴いていただけると幸いです^^


【オリジナル曲】はじまりの街 AM-p/feat.音街ウナ【ボカロ】