AM-pの音楽日記

作曲、編曲、ボカロpしてますAM-pの思ったことや制作日記など綴っていこうかと・・・(^_-)-☆

曲紹介② Brand new=キタルアス AM-p feat.初音ミク

こんばんは!

 7月16日20時にYouTubeニコニコ動画へ新曲を投稿させていただきました。

曲名:Brand new=キタルアス 

歌:初音ミク

作詞:AB-r

作曲:AM-p

イラスト:柏野ぼん様

www.youtube.com

 この1年で投稿した曲では、自身初のバラード調の曲になります。

バラ-ドって意外と自分では作りやすかった部類なんですが、音楽復帰してからの1年はなかなか作りたくてもできなくて、ここでかってタイミングでできちゃった感じです。

 なんでかっていうと、この曲はマジカルミライ2019に応募したんですが、マジミラにバラ-ド?ってどう考えても筋違いじゃないか!!

じゃ、なんでバラードさ・・・

 キミとロケットでも書いたと思いますが、当初はキミロケがマジミラの応募予定だったんですよね。どうしても4分半以内に収めれなかったことと、作詞家の都合もあって、Brand newが先に仕上がったこと、出来はかなり気に入っていたこともあり、「これ、いけるんじゃね?」みたいな気に・・・「イケイケなサウンドが主体だけど、ライブってバラード必要じゃんね」「マジミラでバラードって実は必要なんじゃね?」みたいな激しい勘違いと、明後日の方向に深読みした結果、玉砕しました・・・

 実際のとこは、落選に理由はつかないので、結果はしりませんが、クリプトンさんの心にはまったく響いてくれなかった・・・ま、名前も再生数もついてないので興味も惹かれないのが現状でしょうww

ただ、よくできた曲だし非常に気に入ってます(みんな自身の曲は自信もって送り出してますから大口たたくのは御カンベンを・・・)

 

 さて、曲についてですが、コンセプトは「明日へ」「今日嫌なことがあっても、明日はみんなが待ってるから頑張っていこう」そんな明日へ向かう応援ソング的なつもりで作りました。後半入ってくるコーラスパートは、ミクさんからでなく、待っているみんなをイメージしてます。なるべく優しく奏でているかのような調声に結構な時間がかかってますが、実際聴いてみるとリアルな歌い方に近づけようとしてても、ところどころ不自然に聞こえるところもあって、今後の課題かなぁ。

 

もひとつ、今回動画投稿するにあたって、リアレンジとリマスタリングしてますが、応募曲についてはピアプロhttps://piapro.jp/t/3aD-)で公開されてますので、そちらと聞き比べていただくとおもしろいかもしれません。

大きな変更点としては、大サビ後にリフレインでギタ-ソロパ-トを追加していることでしょうか。このソロについては、応募時に悩みに悩んで削除した部分となります。時間の都合上、大サビの歌のバックに鳴らしてたんですが、ギタリストとしての自分とプロデューサーとしての自分がガチでぶつかった部分です。最終的に聞かせたい部分を押し出した形でボーカルに邪魔になると判断し削除したパートです。

 

 サウンド的には、歌を主体に聞かせることに四苦八苦しましたが、うまく纏まった優しめのサウンドになってます。いい曲ですので、聴いていただいても決して損はさせないと自負しておりますので、まだの方は是非聴いてください!!!