AM-pの音楽日記

作曲、編曲、ボカロpしてますAM-pの思ったことや制作日記など綴っていこうかと・・・(^_-)-☆

カバー曲 Hand in Hand 公開(^_-)-☆

こんにちは! AM-pでございます(^_-)-☆

 

 今回、kz(livetune)様のHand in Hand Magical Mirai ver.をカバーさせていただきました。いつかカバーしたいと思っていたボカロ曲でして、今回ようやくカバーできました。

 最初は大きく編曲を変えてしまい、ロック調やバラード調など、いろいろなパターンを考えましたが、原曲の雰囲気を大きく変えてしまうと、この曲の持ち味がなくなってしまうように感じ、今回のような、原曲にあるシンセやリズムなどは大きく変えずに作りました。楽しかったw

 

 ライブを意識して、生ドラム、ギター、ピアノなどをロック調にアレンジしてベーシックな基礎部分を録音して、シンセをのっけてます、印象的なリードシンセなどは、コピーする形で録音しています。

調声も、できるだけ、自然な歌い方になるよう何度も修正してますが、今回はPiaprostudioを使用することを前提にやってますので、慣れないところで時間かかりました。ただ、V5エディッターに比べると、変な癖がないのと、クロスシンセシス&EVECが特徴があって、慣れてくると面白い調声もできると実感しました。今後しばらくはこの環境で曲を作っていこうかな~と思っています。

MIXも中低域の調整に時間かけました。この周波数帯域のMIXって難しいですよねぇ・・・

拘りだすと、時間いくらあっても足りないw

 

 動画はMMDをまともに触ったのは初めてでして、モデル、モーションとカメラにステージはお借りしたもの(つか全部じゃんw)を組み合わせてますが、正直、ライト等のMMEはグラボ載せ替えないと使えなかったこともあり、AFで効果付けたりモーション足したりしてます。正直難しい・・・

 

一度聴いていただければ幸いです^^

 


【カバー曲】Hand in Hand /feat.初音ミク 【Sour式ミク】

 

 

今回も、ご覧いただきありがとうございました^^