AM-pの音楽日記

作曲、編曲、ボカロpしてますAM-pの思ったことや制作日記など綴っていこうかと・・・(^_-)-☆

新曲 Eternal feat.初音ミク 公開いたしました(^_-)-☆

皆様こんばんわ!Am-pでございます(^_-)-☆

 

 表題にもある通り、8月7日20時にYoutubeニコニコ動画にて、新曲を公開いたしました。

 以前にもご紹介した通り、作詞はボカロpのranさんが書いてくださった、コラボ曲となります。製作開始時のコンセプトは”和ロック”で切ない感じでというあいまいなことしかお伝えしていなかったのですが、見事に愛らしくも切なく儚い歌詞に仕上げていただきました。

  ranさんを最初知ったのはかれこれ一年以上前でしょうか、YouTubeのおすすめリストから知り、初めて曲を聴いたとき、メロディーワークとシンセの入り方など、ものすごくセンスを感じてソッコーチャンネル登録して聴きまくってましたw

そんなranさんと今回、コラボで曲を制作することができ、大変うれしい限りです。

ranさんのtwitterはコチラ↓

ran🌸 (@ran_u02) | Twitter

 

 Eternalの曲調に和のコンセプトで作曲するって決めてモチーフを作曲しながら構成を考えている内に、三味線とか使ってみようっていう発想だけ早い段階で構想はあったのですが、実際に入れ込む段階で、ギターとの共存に悩みました。上手く住み分けできていれば幸いですが、何度もMIXやり直しましたし・・・

 和楽器経験があるとはいえ、実際弾きながらやってるわけでなく、Sampletank4の三味線のプリセットをそのまま使っています。フレーズを弾きながら、昔はやった”ニンジャウォーリアーズ”を思い出したのはナイショです・・

 

 今回の曲のキービジュアルを最初はいつもどおり柏野ぼんさんにお願いするつもりでしたが、人気の為、漫件対応中とのことで依頼できなかったため、ranさんにも協力していただき、ピアプロから複数枚のイラストをお借りいたしました。クレジットは動画の最後に載ってますのでご覧いただけると幸いです。

 動画の素材やイラストをお借りしながら制作するのも、最近お借りする素材が膨大になり、すべてを網羅してご紹介するのがスジではありますが、抜けてたり、ニコニコ動画のコンテンツツリーの設定に悩んだりと、リストが完成するまでご迷惑をおかけする方々には申し訳ございません。この場をお借りして謝罪いたします。リストをコメント欄に掲載するまで、今しばしお待ちいただきたく存じます。なんせ、ニコニコのコンテンツツリーって投稿予約段階ではできないみたいで、公開後に設定しないといけないのがツライところです><;

 

ともあれ、新曲でコラボ曲を公開できたことはうれしいです^^

自信作なので、まだの方は是非、聴いていただけるとうれしいです。

コメントやYouTubeのチャンネル登録をしていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します^^

www.youtube.com